今日

予備校から帰り家に着き、少し復習をしよう
 
と思ったら寝てた
 
そして
父親「飯ができてるぞー」
と、言っていたので僕は自分用の末期の水を探した
 
飯は案外普通だったが油っぽかった
それだけですんで良かった
 
そして僕が食事をしていると兄貴が降りてきた
ゴトン、ゴロゴロゴロ
兄貴はイスに座るなり、まだ片付けていなかった親父の食器を転がし
「ジャマなんだよかたせよ」
と一言、言い放った
 
母親はすこしキレた
父親はすごいキレた
 
僕はここで武装集団に拉致されるわけにはいかないと
すぐに食べ終わり自分と弟の部屋へ戻った
 
なんかやたら口論してた
僕はCDを聴きはじめ、なにも聞かなかったことにした
 
犬がいななき、兄が吼え、親父が叫び狂うなか
僕はただただCDを聴いていた