今日

用事があり予備校へ行く電車の中
僕の隣に小学校低学年ぐらいの子が座った
 
別に僕は、僕の周りの人達みたいなそういう趣味はないので
いたってくーるに単語を覚えていた
 
その女の子は突如カバンから得体の知れないボンドの容器のようなものを取り出し
そこから白い液を出したかと思うと
足や顔に塗りたくっていた
 
おいおいアキハバラが近いのにそういうことしたら
変なお兄ちゃんが興奮しちゃうだろー
ほら、前の太っちょ君が心なしか眼鏡曇ってるよー
ダメだよー!危ないよー!!
 
僕は心の中でそんなことをつぶやきつつ
そのボンドの容器をまじまじと見てみた
 
そこにはこう描かれていた
 
UV Shield(紫外線をカット!)
 
な、ナンダッテーー!!!!!
 
いつから小学生が美白する時代になったんだろう
MMRもびっくりするほど過剰な引きをするぐらい僕は焦った
 
その子が降りた後
太っちょ君の眼鏡の曇りも心なしかおさまり
夕方の淡い光が差しこむ中
また電車内に静かな時が流れはじめるのだった