渡米

僕はデジカメを買ってきてと前に親に頼まれた
そしてそれを聞きつけた兄貴が僕に
この前の土曜日
 
「おい、日曜までにデジカメ買ってこい」
 
命令形で言ってきたので
僕は丁寧語で
 
「何いきなり寝言いってんの」
 
と言ったら、
 
「必要なんだ、必要なんだよ、、」
 
といつになく真剣だったので
僕は日曜日にさっそうと買い物へ出かけ
デジカメをげとずさーしたのだった
 
そして昨日
兄貴と父親と妹と弟がまだ食卓についてない夕飯
 
「あれ、兄貴は?」
 
アメリカ行ったわよ」
 
渡米してるってことに
ぼくはそこではじめて気がついた
 
( ^∀^)ゲラ
 
デジカメの箱はすでに空
 
母親が愛用している洗顔
「つかってみんしゃい、よかせっけん」
も持ち去られていた
 
か、確信犯ニダ!!
野郎!確信犯ニダ!!!
 
母親の怒りはなぜか僕に向けられ
 
僕の精神はアメリカより遠い地へ飛んでいった
 
吹き飛んでいった