今日

DIO君とTAKT君が
昼休み颯爽と来たので
 
始まる始まる
日本史のお勉強クイズー!
 
TAKT「lineageって単語本当にあるの?」
DIO「江戸時代の三大改革の名前は?」
DIO後鳥羽天皇上皇になってやった政治の名前は?」
DIO「江戸時代に発展した農具の名前は?」
 
とりあえず
最初の問題にだけ即答できた。
 
最後の問題
千歯すき
と言って外れ
 
記憶をフル回転した
 
あれ、、千歯、、こきだったけ?
いやしかし、こきってまずくないか?
というよりこれがそうだったら小学生の時
僕が反応しないのだろうか、、?
あれ、、でもこきだよなぁ、、?
ああ、俺小学校の時はまだマトモだった
 
あれ、だけど、
どうしよう、外れたらすごい赤っ恥だなこれ、、?
おまえコキすぎだからそんなこと言うンダヨー!
こんなこと大声で言われたら僕の予備校らいふが終焉を迎えかねない
まずい、これはまずい
 
俺「こ、」
 
DIO「お、正解!」
 
俺「こき!!!」
 
すべてはことなきを得た
 
そして
僕とTAKTは
愛媛の県庁所在地が答えられなかった
 
僕は
愛媛ではなく
愛知の県庁所在地を答える
という
見事にこの問題が狙った
 
ひっかけ
 
にひっかかってしまったので
心の中に空っ風が吹き、木の葉が舞った
 
さらに僕の頭の中で
滋賀の県庁所在地が
 
大江
 
という名前になっていたので
おしいと指摘され
正直おしいと自分でも思った
 
僕の人生は終焉を迎えた
 
これでは
古今東西に勝てないため
僕の今日の勉強はとりあえず
県庁所在地を覚えること
 
になりました
 
ちなみに
 
埼玉の前の県庁所在地を僕は今日聞かれたら
たぶん、
 
浦賀
 
って答えただろうなぁ
 
と帰りの電車で思った