昼食

僕とTAKTであるラメーン屋に入った
入って入り口付近の席に案内される
店員がメニューを聞きに来るだろうと待つ
 
5分
 
来ない・・・
 
店員が料理を他の客に運ぶためこっちに来た
 
俺「すいませーん!!」
 
店員:スタスタスタ
 
!??
 
僕は目の前で言ったのに気付かれないという事態に驚き
そんなにも僕の影は薄いのかと絶望した
 
レジにいて会計をひたすらするはめになっている店員は
さすがに僕とTAKTの貧乏ゆすりに気付いたらしく
 
レジ「スマセーンスマセーン!ミズダシテモラマスカ!!」
 
ちゅかちゅかと言った感じで叫んでいた
 
TAKT「すいません!!!!」
 
そして店員がやっと来る。男だった。僕は怒りに身が震えた
 
店員「オチャデス」
漏れ「注文いいですか?」
店員「ハイ、イイデスヨ」
漏れ「ねぎらめーん」
TAKT「たそたそめん」
店員「ハイ、ネギラーメン、タンタンメン」
 
そして店員は去っていった
僕らが時間を気にしつつ
この店どうなの。店員の対応悪いんじゃないの
とそんなトークをしていた
 
5分
 
店員がこっちにきた
 
店員「ア、アノ、、チュウモン、ナンデシタッケ??」
漏れ「(゜Д゜)ハァ?」
TAKT「(゜Д゜)さっき頼みましたよ」
店員「ア、イエ、、、」
漏れ「ねぎとたんたんめんですよ」
店員「ハ、ハイ、スマセンスマセン」
 
店員の対応は極致だった
そして僕らの対応も割と極致だった
店でようか?そんな話をずっとしていた
 
もう2度とこの神保町にある揚州というラーメン屋には行かないだろう
 
神保町にある揚州はだめだ
神保町にある揚州はだめだ
 
女の子がいるんだから接客は女の子がするべきだというのに
全くこのラメーン屋はわかっていないのにひどく腹がたった
 
少しでも謝る気があるなら女の子の笑顔でごまかすべきだ
僕ではなくTAKTは店を出たときもう怒り心頭だった
 
うん、でもまぁ
味は悪くなかったよ
 
むしろおいしかったかもしれない
でもいかない
 
いくもんか